外タレ招致の苦労

Jericoの友達はクラブ関係の人が多いんですが、聞いた苦労話をひとつ。

 

5~6年前、自分たちのイベントに「Skaziのおっさん」(←知らない人は調べるべし!)を呼ぼうってことになり、おっさんの事務所に問い合わせて交渉をはじめたんですが、当時おっさんはイスラエルに住んでて日本は当然初めて、マネージャー同行の上、飛行機、宿泊費その他もろもろ諸経費合わせたらギャラが7桁超えちゃったんですね。

 

これだとイベントに呼んでも採算取れないので、友達はいろんな都内(都外も含む)のクラブのオーガナイザーのトップとさらに交渉して、1日に数箇所のクラブをおっさんに回らせてギャラの支払をクラブ毎に割り勘にしたんですね。

おっさんをこき使ってひどいですが、こういう手段をよくやるらしいです。

 

すっごく大変だったらしいですが、イベントは「時の人」が来るんですっごく盛り上がってどこも大成功に終わったようです。都内はクラブ同士近距離の立地が可能にするんですね~。