Beatなマニア

大掃除&セットアップも終わり制作開始。

第1弾のド派手トランスから今回はコンセプトを変えてやることに。

 

大きな理由は先日いろいろ同人音楽について話を聞いていたところ、

なんでも同人音楽をやっている人(特にDTM、打ち込み系の人)はビートマニアの影響をかなり受けているらしい。 へ~(゚Д゚) 知らなかった・・・。ビートまりおさんだけかと思ってたw

 

ビートマニアの音楽はあくまでゲーム音楽っていうカテゴリなので、昔はいろいろ制約あったみたい。

例えば、1曲3分以内で。とか、キーを押すタイミングがわかりやすいようにアタックの強い音を入れて、なるべくリバーヴとディレイで音を散らすな。とか(←なぜか知ってる制作裏話w) 

 

確かにクラブミュージックと完全にイコールの音楽じゃないけど、サウンドは昔から本格的。ジャンルも多岐にわたってる。あと展開もテンポも速く、キメとギミックも多いから家で(ニコ動で)聴いていても飽きないと思う。

 

ここらへんの要素、Jericoの第2弾に含めていこうかと・・・。

 

あと、「弐寺」ってビートマニアのことか・・・先日知った。これは恥ずかしいなぁ(ノ∀`)